読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

key0714のブログ

なんでも書く

破水した時の事

妊娠

里帰りして三週間ほどたったとき、忘れもしない二月二十八日になってから三時間ほどたった深夜。

週数で言うと37wになったばかりで、あー正産期か~でも初産だし遅れるんだろうなぁ~と余裕ぶっこいていたあの日。

ねっころがってドラクエ6を起動しようとした時、バシャッと水が出た。

え?破水?おりもの?それにしては量多すぎない?え?じゃあ破水?37wになってまだ三時間しかたってないけど?え?本当?

とパニックに。その間も水はバシャバシャ出てくるから取り敢えずタオルをパンツに挟んでみた。

よくよく見ると若干の出血があったから、ああ破水か…と確信した。

産院から貰ったプリントに破水したら連絡してくださいと、記載があったので電話する。

「水が出ていて、若干の出血もあるので破水だと思うのですが」

「じゃあ来てください」

この間陣痛らしい痛みや張りは一切なかった。とりあえず緊張と驚きのあまり足の震えが止まらなかった。

母親を起こし、産院へ。

夜中の病院はなんだか特別で、ドキドキした。

助産師さんに案内してもらって破水かどうかの確認のあと、子宮口の開きも確認してもらうが0cm!

NSTを付けると赤ちゃんは元気だけど、やはり陣痛は来てないと。

とりあえず、破水してしまうと感染症が怖いので予防の点滴をうちつつ丸二日は陣痛をまつ。

それいじょう長引くようなら促進剤を使います。と言われ、入院することに。

夫に来てもらいたくて鬼電するが、爆睡中で掴まらず、母親にも帰ってもらって一人でもんもんとしてた…

二十八日中に産みたいな…閏日は手続き面倒なんじゃ…陣痛こない…本当に赤ちゃん産まれるのかな…実感ないな…まさか先に破水するとは…とか。

 

色々考えすぎて、ここから出産する二月二九日まで不眠で戦うことになる笑