key0714のブログ

なんでも書く

離乳食37日目 育児息切れの対処


f:id:key0714:20160908134046j:image

小松菜粥

さつまいものポタージュにんじん添え

バナナとりんご

 

途中まで不機嫌だったけど、突然食べ方を思い出したようにパクパク!

ほぼ完食でした。

やっぱり色味が揃ってるときれいだな~激しく面倒だし、自己満足ですが…

そろそろ2回食はじめないと…

 

育児に対して息切れ気味の時

赤ちゃんだからしゃーないって分かってるんだけど、なかなか寝てくれなかったり離乳食拒否されたりすると、なんだかあー疲れたなぁって笑

原因は色々あるんだろうけど、やっぱりストレス発散が大事。

そんなときは私は

☆歌う

赤ちゃんあやせるし気分転換にもなる!

お勧めはディズニー映画。映画楽しみつつ歌に合わせて赤ちゃん高い高いしたり。

あとはおかあさんといっしょの歌とかも。ブンバボーンは振り付き本気でやると余計なこと考えれないくらい疲れる笑

 

☆寝る

洗濯とか、掃除とか、洗い物とか、夫の世話とか、今日しなくても大丈夫なことは明日にして、赤ちゃんが寝たら自分も寝る。

赤ちゃんが起きたら一緒に起きて布団で遊ばせてもいいじゃない。

で、また赤ちゃんが寝たら寝る。ハクナマタタ!

 

☆人に預ける

お昼ご飯食べに行ったり、美容院いったり、映画行ったり、なんでもいいから赤ちゃんと少し離れる。

私はよく夫に預けてスシローに行きます笑 今度はスーパー銭湯に行く予定。

あんなに精神的にキリキリしてても、二~三時間離れると不思議と赤ちゃん抱き締めたくなる。

別に年がら年中お母さんでいる必要なんてないんだよね。

 

☆妄想する

我が家ではけーちゃんが小学校上がる前にハワイに行くという計画があるのですがすでに妄想スタートしてます。

Jtb、hisの旅行パンフレットを真剣に見比べてみたり、幼児用水着みたり。まだまだ先の話だからほぼ意味ないのに!笑

他にもディズニー行く妄想したり、ぶっ飛ぶともし魔法が使えたら…とか。

 

☆泣く(最終手段)

それでも限界がきたら泣く。

泣くのはストレス発散になります。

できれば夫に話を聞いてもらう。(私の夫はなにかと理論的なので、そんなことはいいからとにかく相槌だけうって!とお願いしておく笑

 

他にも助産師さんや近い月齢のお母さんたちとお話するのも楽しくストレス発散できます。

でも他人とのコミュニケーションって逆に気疲れする可能性もあるので私はなるべく、一人でストレス発散できるようにしてます。

たまにだったら良い刺激なんだけど…やっぱり根が引きこもりだから笑

 

てことで、今日はハワイ旅行の妄想しながら洗濯放棄して今からけーちゃんと昼寝します!笑 週末のスシロー楽しみだな~\(^^)/\(^^)/