key0714のブログ

なんでも書く

離乳食フィーバー

こんにちは。時の流れの加速がとまりません…

今までスマホでログインしていたのですが、PCからログインできるようになったので少しだけ更新速度があがる…かもしれません(^×^)

 

先週、体重測定をしてもらいました。

一か月前に比べて100gの増加。おー増えてるじゃん!と思ったら体重の増えのすくなさを保健士さんに指摘されました。

個人的には離乳食は食べたり食べなかったり、けーちゃん本人のペースがあるだろうし母乳もしっかり飲んでくれていたのでそんなに気にしていなかったのですが

いわれちゃうと気になり始めてしまって…

確かに食べは悪いときのほうが最近多かったし、平均的に見ればこの六か月~七か月では300gの増加が普通。

でも増えていないわけじゃないし…焦ってもどうしようもないし。

保健士さんは豆腐を絹から木綿に変えてみたらどうか、とか

この時期の離乳食の意味(咀嚼の練習やらリズム付けや)の話をしてくれました。

最終的にはまぁお母さんが頑張ってればそのうち食べるだろうけど…でもいろいろ工夫してみてね。と。 

けど七倍がゆから十倍に戻してみたり、味つけをしてみたり

BF使ってみたり、でも食べないものは食べない。

どないせーっちゅーんど!!!

 

となっていたのですが、昨日突然目覚めたようにぺろりと規定量完食。

もっと寄越せと言わんばかりに机をバンバン叩いて怒る始末。

結局のところなんで最近離乳食を拒否していたのかわかりません。

食べたのはにんじん粥(八倍)にこまつなのお味噌汁(元使用)。

今朝も別メニューをぺろりと完食。

悩んでたのが少しあほらしくなりました。

 

そろそろ、出産時のブログも書き終えてしまいたいのですが

けーちゃんのかまって~ずりばい~攻撃が激しくなってきて、なかなか一人の時間がとれないです。

11月中には書いちゃいたいなー